*All archives   *Admin

--.--.-- (--)

 

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2007.11.12 (Mon)

起動エラー 

どーもこんばんはノ

ランサは真紅クエが終わって、あとはメインクエ3とLv上げになりました
といってもメインクエ2の終わりやってませんがΣ(ノ∀`)ペシッ

テイマはジミにタワー地下で狩ってます
とりあえず火力不足改善策として、誉めるをちょっと上げてみました
唐辛子前提分だけですが。。
早く160になって真紅クエの続きと塩B3に行って蟹を乱獲したいところ。
このアップデートでそっちも硬くなってるのかな・・


それはともかく、今回はここ数ヶ月で悩まされてたエラーについて。
症状はゲームガードの画面表示後、

 CDDraw::m_lpDD->SetDisplayMode-Action not supported.
 Errors occured!!-Please Check””log.txt””File

という画面が表示されます
画面に書いてるのを写したわけではなく、result.txtみたいなやつの中身をコピーしただけです
それで起動できないわけですが、何回やってもこの画面が出てきて
ギル戦に間に合わなくなりそうになったこともありますorz

SSあればいいんですが、わざわざ出さなくした画面なんてまた見たくないですヽ(`Д´)ノ
このエラーが出始めたのはたぶんグラフィックドライバを更新してからかもしれません
記憶にないので分かりません( ;´Д`)

とりあえずエラー内容で調べてみたところ、どうもDirectX辺りに原因があるようです
たまには運営を頼ってみようと思って、このこととDirectX診断ツールでの
内容を貼って送ってみました

「過負荷やHDDのエラーを改善してください」みたいな内容だったのですが
効果はなくまたその趣旨を送ってみると
「グラフィックドライバとサウンドドライバをアップデートしてください」と
返されたので、やってみましたが効果はなく。

ちなみにちゃんとバックアップ取ったあとにやらないと死ねます
いろいろやってたら必要ないものまでインストールしてたので消そうとしたら
グラフィックドライバごと消えちゃったりして。。あと何回もする再起動が面倒です

なんとなくDirextDrawのテストをやってなかったなーと思ってやってみたら
640*400のサイズで16bitが実装されてないと返されました
最初のエラー内容で調べたときにも拡大処理がだめそうだというのが分かってたのですが
今回はDirectXの中のDirectDrawが問題だと分かりました
なのでDirectXを再インストールしようとしたけどうまくいかず。
そんなわけでやり方を運営に聞いたけど、その点はスルーされた感じです。。

そしてWindowsのトラブルシューティングまで手を出し、
アクセラレーターを下げたらいいかもね、と書いてました
そのあとDirextDrawが使われなくなりそうなところまで下げてみると、
エラーは発生せず正常に起動しました

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!

と最近聞かない言葉まで出るくらいに歓喜したかもしれません

現状のままでも起動はできるのですが、下げなくてもいい方法が知りたいところです


似た症状についての内容がほとんどなく、あまりこのエラーって起きてないのかなーと感じました
このエラーは他のDirectDraw使ったゲームまで及んでたりしました
そのときはエラーの発生自体が表示されずに落ちちゃったり(DJMAX
他の内容がでてました(テイルズウィーバー

まあそっちは最近起動させてないので直ってるか分かりませんが
たぶん大丈夫なはず・・・

同じエラーが出て困ってる人がこれで少しは解決してくれるといいかなーなんて思ったり
あまり起きてる人がいなさそうだけどorz

※運営の返答やトラブルシューティングとかはちゃんとした文章です。あしからず


今度は全部のお店の売り物と値段を調べて載せてみたいなぁ
やるのはたぶん4月以降になりそうですが( ;´Д`)



090503くらいの追記
理屈はこちら
ちなみに今は下げなくても行けてます、なぜか
EDIT  |  23:02 |  PCのお話  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

OSがXPであるなら
デスクトップのプロパティを開いて、設定タブ→詳細設定といって
トラブルシューティングタブを開いてハードウェアアクセラレータというのがあるので
2個ほど左に動かして、決定してから再起動すればたぶん大丈夫だと思います

他のOSだとどこにあるかわからないのでいろいろ探してみてください

ちなみに根本的な解決になってないので他のゲームでもうまく動かないかもしれません
らぴ |  2008年04月04日(金) 08:44 | URL 【コメント編集】

はじめまして。

いきなりなんですが、昨日RsをしていてGv時間が近くなってきたのでRsを再起動しました。

いつもどおりにゲーム開始をクリックしても

【Please Check””log.txt””File】というエラーが出ます。

何度やっても同じエラーが出ます。

そして【Please Check””log.txt””File】と検索してこのブログを見つけました。

ですが私はネットに関しての知識があまりなく、

この記事を読んでもあまり理解ができませんでした。

なので、もう少し詳しく教えていただけると嬉しいのです。

長々と長文すみませんでした。
名無し |  2008年04月04日(金) 07:03 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する


管理者だけに表示

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
